【換装】ユニコーンガンダム(デストロイモード/覚醒)/ユニコーンガンダム(光の結晶体)

換装ユニコーン 結晶 ガンダムウォーズ

【能力低下無効解除】と複数のステータスの低下・カットとステータス上昇の解除に特化した機体!

換装前は、チェインを稼ぎつつ相手のステータスを弱体!

換装後は、解除できるステータスの種類が増えるだけでなく、さまざまな特殊状態も解除可能に!

★5/妨害 ユニコーンガンダム(デストロイモード/覚醒)/ユニコーンガンダム(光の結晶体)

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タネ魔鬼の考察

【考察】【換装前】ユニコーンガンダム(デストロイモード/覚醒)/ユニコーンガンダム(光の結晶体)

バランス調整後のピックアップガシャでもハズレ枠扱いっぽくなってましたが、なかなかの性能ですね!

本質はアタッカーではないのですがチェインが貯まりやすい構成になっていますのでチェインをつないで行けばアタッカーにもなりうる感じでしょか。

スタートアップで自身の命中が2倍になりますが素の命中も高いのと換装前の攻撃スキルは3つとも必中直撃なので意味はあまりないかもしれませんが分身もありますのでないよりはって感じでしょうかね。

初手からスキルサイクル的には必中直撃のチェイン攻撃なのでチェインが貯まりやすくなっています。ただこの機体の攻撃威力は低いので他にアタッカーが入っているとこの機体としてはダメージは出にくいと思います。

3スキルともデバフ効果の確率が高いので編成に入っていれば戦いが有利に運ぶと思います。

ただこの機体にはデバフ効果はたくさんありますがバフ効果がスタートアップの命中だけになりますので鉄壁やプロテクションなど守ってくれる機体がないと生存はむずかしいかもしれません。

 

【考察】【換装後】ユニコーンガンダム(光の結晶体)

必殺技発動5回で換装するんですが、なかなかキビシイ条件ですよね…

EN回復値が低いので必殺技が発動する時は他の機体も発動しているハズなので勝負はついている可能性もあります。

しかも5回も発動しなくてはならないとは換装後の姿をみる機会はあえて作らないとないかもしれないです。

スキルの内容的にはスタートアップで分身とEN回復上昇で他のスキルは換装前同様にデバフを入れまくりという同じ感じですがENチャージがありますのでで必殺技は使いやすくなります。

必殺技ではノックバックと移動不可付与でハメることができるほか、鉄壁解除がありますので戦いやすくなりそうです。

換装後も防御の厳しさは変わりないので守ってくれる味方が必要となりますね!

  

ユニコーンガンダム(デストロイモード/覚醒)/ユニコーンガンダム(光の結晶体)

初期グレード

★5

シリーズ

機動戦士ガンダムUC

 

適正

換装前換装後
宇宙
地上
水中

タイプ

妨害

 

初期ポジション

前衛

 

ステータス

換装前換装後
換装前 換装後
HP44,30045,213
ビーム攻撃1,144992
実弾攻撃960808
ビーム防御1,2491,552
実弾防御1,2511,554
クリ率66
クリダメ7866
命中570471
回避524454
機動656706
EN回復496496

特性

換装前換装後
全体攻撃
特化
全体攻撃
ビーム攻撃カット
(チェイン)
鉄壁解除
実弾攻撃カット
(チェイン)
ビーム防御カット
(チェイン)
命中カット
(チェイン)
実弾防御カット
(チェイン)
回避カット
(チェイン)
命中カット
(チェイン)
ビームダメージ
ブロック解除
実弾ダメージ
ブロック解除

 

換装条件

換装条件:自身が必殺技を5回発動

 

【換装前】必殺技

「必殺技」ビームサーベル

  • シールド・ファンネルとビーム・マグナムで敵全体を攻撃する。
  • まれに、能力低下無効効果と
  • ビームダメージ軽減/無効状態と
  • ビーム/実弾ダメージブロックと
  • ビーム/実弾ダメージブロック(チェイン)を解除し
  • ビーム攻撃/防御性能と
  • 命中性能と回避性能を低下させ
  • ビーム/実弾攻撃カット(チェイン)効果を付与する。
  • この攻撃は身代わり、パリィの影響を受けない。
  • この攻撃はチェイン数に応じてダメージが増加する。
全体攻撃ビーム属性威力
1,520
全体攻撃多段攻撃
全体攻撃怯み
全体攻撃直撃
全体攻撃チェイン攻撃上昇
1%×1
チェイン
全体攻撃ビーム攻撃低下確率
90%
減少
40%
全体攻撃ビーム防御低下確率
90%
減少
40%
全体攻撃命中低下確率
90%
減少
40%
全体攻撃回避低下確率
90%
減少
40%
全体攻撃ビーム攻撃
カット(チェイン)
確率
90%
カット
1,000
減少
10×1
チェイン
時間
12秒
全体攻撃実弾攻撃
カット(チェイン)
確率
90%
カット
1,000
減少
10×1
チェイン
時間
12秒
全体攻撃能力低下
無効解除
確率
90%
全体攻撃ビームダメージ
軽減・無効解除
確率
90%
全体攻撃ビームダメージ
ブロック解除
確率
90%
全体攻撃実弾ダメージ
ブロック解除
確率
90%

 

「ACE必殺技」未実装

 

【換装前】スキル

「スタートアップスキル」サイコ・フレーム

  • 戦闘開始時に自身の命中性能を上昇させ
  • 敵の攻撃を回避するようになる。
自分命中上昇発生
100%
上昇
100%
時間
30秒
自分分身回数
20回

 

「スキル」ビーム・マグナム

  • ビーム・マグナムで敵全体を攻撃する。
  • まれに、ビーム攻撃/防御性能の上昇効果と能力低下無効効果を解除し
  • ビーム攻撃/防御性能を低下させ
  • 命中カット(チェイン)効果と回避カット(チェイン)効果を付与する。
  • この攻撃は必ず命中する。
  • この攻撃は身代わり、パリィの影響を受けない。
  • この攻撃はチェイン数に応じてダメージが増加する。
全体攻撃ビーム属性威力
612
全体攻撃必中攻撃
全体攻撃直撃
全体攻撃チェイン攻撃上昇
1%×1
チェイン
全体攻撃ビーム攻撃
低下
発生
90%
減少
40%
時間
12秒
全体攻撃ビーム防御
低下
発生
90%
減少
40%
時間
12秒
全体攻撃命中カット
(チェイン)
発生
90%
カット
100
減少
1×1
チェイン
時間
12秒
全体攻撃回避カット
(チェイン)
発生
90%
カット
100
減少
1×1
チェイン
時間
12秒
全体攻撃ビーム攻撃
上昇解除
発生
90%
全体攻撃ビーム防御
上昇解除
発生
90%
全体攻撃能力低下
無効解除
発生
90%

 

「スキル」ビーム・トンファー

  • ビーム・トンファーで敵全体を攻撃する。
  • まれに、ビーム攻撃/防御性能の上昇効果と能力低下無効効果を解除し
  • ビーム攻撃/防御性能を低下させ
  • ビーム/実弾防御カット(チェイン)効果を付与する。
  • この攻撃は必ず命中する。
  • この攻撃は身代わり、パリィの影響を受けない。
  • この攻撃はチェイン数に応じてダメージが増加する。
全体攻撃ビーム属性威力
741
全体攻撃必中攻撃
全体攻撃直撃
全体攻撃チェイン攻撃上昇
1%×1
チェイン
全体攻撃ビーム攻撃
低下
発生
90%
減少
40%
時間
12秒
全体攻撃ビーム防御
低下
発生
90%
減少
40%
時間
12秒
全体攻撃ビーム防御
カット
(チェイン)
発生
90%
カット
500
減少
5×1
チェイン
時間
12秒
全体攻撃実弾防御
カット
(チェイン)
発生
90%
カット
500
減少
5×1
チェイン
時間
12秒
全体攻撃ビーム攻撃
上昇解除
発生
90%
全体攻撃ビーム防御
上昇解除
発生
90%
全体攻撃能力低下
無効解除
発生
90%

 

「スキル」シールド・ファンネル

  • シールド・ファンネルで敵全体を攻撃する。
  • まれに、ビーム攻撃/防御性能の上昇効果と
  • 能力低下無効効果と
  • ビーム/実弾ダメージブロックと
  • ビーム/実弾ダメージブロック(チェイン)を解除し
  • ビーム攻撃/防御性能を低下させる。
  • この攻撃は必ず命中する。
  • この攻撃は身代わり、パリィの影響を受けない。
  • この攻撃はチェイン数に応じてダメージが増加する。
全体攻撃ビーム属性威力
873
全体攻撃多段攻撃
全体攻撃必中攻撃
全体攻撃直撃
全体攻撃チェイン攻撃上昇
1%×1
チェイン
全体攻撃ビーム攻撃
低下
発生
90%
減少
40%
時間
12秒
全体攻撃ビーム防御
低下
発生
90%
減少
40%
時間
12秒
全体攻撃ビーム攻撃
上昇解除
発生
90%
全体攻撃ビーム防御
上昇解除
発生
90%
全体攻撃能力低下
無効解除
発生
90%
全体攻撃ビームダメージ
ブロック解除
発生
90%
全体攻撃実弾ダメージ
ブロック解除
発生
90%

【換装後】必殺技

「必殺技」サイコ・フィールド

  • 敵全体の移動不可耐性と
  • ビームダメージ軽減/無効状態と
  • 実弾ダメージ軽減/無効状態と
  • クリティカル無効状態と
  • ビーム/実弾ダメージブロックと
  • ビーム/実弾ダメージブロック(チェイン)と
  • 鉄壁と鉄壁(攻撃ダメージ)と
  • 鉄壁(効果ダメージ)を解除し
  • 移動不可効果を付与する。
  • さらに、サイコ・フィールドで敵全体を攻撃し
  • ノックバックさせる。
全体攻撃ビーム属性威力
1,362
全体攻撃怯み
全体攻撃ノックバック
敵全体移動不可付与確率
100%
時間
16秒
敵全体移動不可
耐性解除
確率
100%
敵全体ビームダメージ
軽減・無効解除
確率
100%
敵全体実弾ダメージ
軽減・無効解除
確率
100%
敵全体クリティカル
無効解除
確率
100%
敵全体ビームダメージ
ブロック解除
確率
100%
敵全体実弾ダメージ
ブロック解除
確率
100%
敵全体鉄壁解除確率
100%

【換装後】スキル

「スタートアップスキル」結晶体

  • 戦闘開始時に自身のEN回復性能を上昇させ
  • 敵の攻撃を回避するようになる。
自分分身回数
20回
自分EN回復上昇上昇
50%
時間
30秒

「スキル」サイコ・フィールド【攻撃阻害】

  • サイコ・フィールドで、まれに敵全体の能力低下無効効果を解除し
  • ビーム/実弾攻撃性能と
  • 命中性能を低下させ
  • ビーム/実弾攻撃カット(チェイン)効果を付与し
  • ビーム/実弾攻撃性能の上昇効果と
  • 命中性能の上昇効果を解除する。
敵全体ビーム攻撃
低下
確率
90%
減少
40%
時間
12秒
敵全体実弾攻撃
低下
確率
90%
減少
40%
時間
12秒
敵全体命中低下確率
90%
減少
40%
時間
12秒
敵全体ビーム攻撃
カット
(チェイン)
確率
90%
カット
チェイン
1,000
減少
7×1
チェイン
時間
12秒
敵全体実弾攻撃
カット
(チェイン)
確率
90%
カット
チェイン
1,000
減少
7×1
チェイン
時間
12秒
敵全体ビーム攻撃
上昇解除
確率
90%
敵全体実弾攻撃
上昇解除
確率
90%
敵全体命中上昇
解除
確率
90%
敵全体能力低下
無効解除
確率
90%

「スキル」サイコ・フィールド【防御阻害】

  • サイコ・フィールドで、まれに敵全体の能力低下無効効果を解除し
  • ビーム/実弾防御性能と
  • 回避性能を低下させ
  • ビーム/実弾防御カット(チェイン)効果を付与し
  • ビーム/実弾防御性能と
  • 回避性能の上昇効果を解除する。
  • その後、自身のENゲージを回復する。
敵全体ビーム防御
低下
確率
90%
減少
40%
時間
20秒
敵全体実弾防御
低下
確率
90%
減少
40%
時間
20秒
敵全体回避低下確率
90%
減少
40%
時間
20秒
敵全体ビーム防御
カット
(チェイン)
確率
90%
カット
チェイン
500
減少
5×1
チェイン
時間
20秒
敵全体実弾防御
カット
(チェイン)
確率
90%
カット
チェイン
500
減少
5×1
チェイン
時間
20秒
敵全体ビーム防御
上昇解除
確率
90%
敵全体実弾防御
上昇解除
確率
90%
敵全体回避上昇
解除
確率
90%
敵全体能力低下
無効解除
確率
90%
自分ENチャージ回復
30%

「スキル」サイコ・フィールド【攻防阻害】

敵全体ビーム攻撃
上昇解除
確率
100%
敵全体実弾攻撃
上昇解除
確率
100%
敵全体ビーム防御
上昇解除
確率
100%
敵全体実弾防御
上昇解除
確率
100%
敵全体命中
カット
(チェイン)
確率
90%
カット
チェイン
100
減少
1×1
チェイン
時間
12秒
敵全体回避
カット
(チェイン)
確率
90%
カット
チェイン
100
減少
1×1
チェイン
時間
12秒
敵全体ビーム
ダメージ上昇
解除
確率
100%
敵全体実弾
ダメージ上昇
解除
確率
100%
自分ENチャージ回復
30%
  • サイコ・フィールドで、敵全体のビーム/実弾攻撃性能の上昇効果と
  • ビーム/実弾防御性能の上昇効果と
  • ビーム/実弾ダメージの上昇効果を解除する。
  • まれに、命中カット(チェイン)効果と
  • 回避カット(チェイン)効果を付与する。
  • その後、自身のENゲージを回復する。

 

固定パイロットスキル

なし

スキルサイクル

換装前
スタートアップサイコ・フレーム
サイクル①シールド・ファンネル
サイクル②ビーム・トンファー
サイクル③ビーム・マグナム
以下①~③のループ
換装後
スタートアップ結晶体
サイクル①
サイクル②
サイクル③
以下①~③のループ

バランス調整

実施日:2022年6月8日

過去の記事

 

 

タネ魔鬼の独り言

2022年6月14日

バランス調整前の記事は下書き途中で辞めてたみたいです…

そしてこのページも挫折しそうになった…

前回途中で辞めた心境がよくわかる内容だったけど、ホント心が折れるスキルの細かさでした😅

コメント

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