パイロット修練
新機能「パイロット修練」
2022/01/06(木)より、ver8.0.0を公開いたしました。
新機能「パイロット修練」追加
「パイロット修練」はパイロットを修練に派遣してステータスを強化できる機能です。
パイロットを派遣して一定時間が経つと修練が終わり、修練値が上昇します。
修練値に応じて、ステータスが上昇します。
イベントの遊び方「パイロット修練」
パイロット修練について
「パイロット修練」はパイロットを修練に派遣してステータスを強化できる機能です。
パイロットを派遣して一定時間が経つと修練が終わり、修練値が上昇します。
修練値について
パイロットを修練に派遣させると、ステータス毎に経験値を獲得します。
獲得した経験値が一定以上となると修練値が上昇し、ステータスが強化されます。
※修練値1毎にステータスが1上昇します。
修練値は各ステータス毎に999を上限とし、1パイロットにつき合計3000まで上昇させられます。
合計修練値が3000になると、そのパイロットを派遣しても修練値が上昇しません。
イベントについて
パイロットを修練に派遣した際、一定確率でキャラクターが登場し、イベントが発生します。
イベントが発生すると獲得する経験値に補正がかかります。
アイテムについて
アイテムを使用することで、 修練を有利に進めることができます。
- パイロット修練経験値アップ 【100%】
パイロット修練の獲得経験値がアップします。 - パイロット修練パラメータ集中
パイロット修練の獲得経験値が、修練先で最も高いパラメータに集中します。 - パイロット修練値リセット
パイロットの修練値を0にリセットします。 - パイロット修練時間短縮 【小】
3時間短縮 - パイロット修練時間短縮 【中】
9時間短縮 - パイロット修練時間短縮 【大】
12時間短縮
ユニットボーナス
修練に使用するユニットをセットすることで、1体につき1%の経験値ボーナスが入ります。
※どのユニットをセットしてもボーナスは一定です
※今後の拡張でパイロットとユニットの組み合わせ等でボーナスが変わる可能性があります
パイロット修練場
パイロット修練時間
- 短期(3時間)
必要コイン数:15,000 - 中期(9時間)
必要コイン数:37,500 - 長期(24時間)
必要コイン数:90,000
コイン | コイン/時 | |
短期 3時間 | 15,000 | 5,000 |
中期 9時間 | 37,500 | 4,167 |
長期 24時間 | 90,000 | 3,750 |
パイロット修練場
テキサス・コロニー(射撃)
シャアのゲルググが遠くからガンダムを射撃したところですね!
射撃が他の3倍上がるわけではなく上がりやすいという意味みたい。
真相は闇(笑)
ギアナ高地(格闘)
格闘の上昇をメインとした高地
ジャブローがあると言われていることろです。
GレコでもGガンでも出てきますがイメージ的にはGガンでしょうね!
軌道エレベーター(命中)
宇宙から狙い撃つぜ?命中のパラメーターが他より上昇する宇宙と地球の架け橋
火星(回避)
火星独立ジオン軍(オールズモビル)の舞台だよ~
っていうより鉄血でしょうね~
ダインスレイヴ回避してくれよ…
ア・バオア・クー(覚醒)
ここで覚醒したわけですね?
北極基地(防御)
アレックスのパーツを宇宙に上げた基地でサイクロプス隊が…
ハイゴックの装甲が薄い?からなのか…
アイテムと必要ダイヤ
アイテム名 | ダイヤ | |
パイロット修練経験値アップ 【100%】 (獲得経験値2倍) | 4 | |
パイロット修練パラメータ集中 (修練先で最も高いパラメータに集中) | 6 | |
パイロット修練値リセット (修練値を0にリセット) | 1 | |
パイロット修練時間短縮 【小】 (時間短縮3時間) | 1 | |
パイロット修練時間短縮 【中】 (時間短縮9時間) | 2 | |
パイロット修練時間短縮 【大】 (時間短縮24時間) | 4 | |
パイロットアビリティスロットランクアップ | 1 |
パイロットアビリティスロット
必要数 | 必要修練値 | ||
1→2 | 1 | 1000 | |
2→3 | 2 | 1750 | ? |
3→4 | 3 | 2500 | ? |
4→5 | 5 | 3000 | |
合計 | 11 |
必要数=必要ダイヤ数
パイロット修練結果
アストナージ・メドッソ
イベント結果 | イベント結果 成功 |
イベントのアストナージは各パラメーターの修練値の合計の割合を平均にする効果があります。
上昇パラメータ↑↑↑は修練値の総合計の25%前後
上昇パラメータ↑は修練値の総合計の15%前後
最終的に平均的に上昇するので最初から最後まで平均より少し伸ばしたいステータスのステージをやり続けるとステータスの伸びが早く希望するステータスが他より上昇が望めます。
特化型にはできないですが全体的なステータスの底上げが早くできるので修練値を早く上げるのに向いています。
推測ですが…
ドクターJとの違いはよくわかりません。
イベント発生をアストナージorドクターJだけでやってみた!
ドクターJ
イベント結果 | イベント結果 成功 |
おそらくアストナージと同じだと思いますが…
イベント発生が4種類なので2/4が全体の数値が上がりやすいとなればアストナージでもドクターJでも正解な気がします。
アストナージとの違いはよくわかりません。
ライゾウ・カッシュ
イベント結果 | イベント結果 成功 |
ひとつ、もしくはふたつの特化上昇型でどのパラメータかはランダムです。
イベント発生から成功すると↑↑↑のパラメータ上昇が高いです。
全体的なパラメータ上昇はアストナージやドクターJより低いです。
テム・レイ
イベント結果 | イベント結果 成功 |
ひとつパラメータが高く上昇。
他のパラメータは若干おまけ程度に上昇する。
↑↑↑のパラメータが上がる特化上昇型ですがパラメータの総上昇値はアストナージやドクターJの半分程度?。
たねまきの独り言
もう少し細かく検証していたのですが、結局は・・・
ってことで・・・
イベントは発生はこの2択
結論的にはイベントはアストナージかドクターJの2択しかなく、超特化型を目指すならテム・レイでもいいのですが、時間的にアストナージやドクターJの数倍かかります・・・
テム・レイはアストナージやドクターJより総合的な数字は少ないですが狙ったところしか一気に上がらないので超特化型にしやすいです~
イベントが発生しないよりは狙い撃ち部分は一気に上がりやすいので、そういう意味のイベント発生ということなんでしょうね。
ちなみに狙い撃ち部分はアストナージかドクターJと同等の上がり方で、アストナージとドクターJはその他の部分の数字も上がります
アイテムを使った方が早いんですが、あくまでもダイヤを使いすぎる結果になっちゃいますからね・・・
余裕のある方はアイテムでささっと上げてしまうのが一番です(笑)
修練時間は
時間は9時間の方がコインの消費が少なく感じました~
24時間の方が効率はいいのですがイベント発生しなかったときにやり直すと一気に持って行かれるからなのかな?
実際は同じくらい減るんですけど目に見えて減るからそういう感覚になるのかもしれないですね~
パイロット修練基準は
必要なパイロットはとりあえず5人+MAで1人で合計6人。
そこから機体の入れ替えの時に使うパイロットを育てる。
使わないと思われるパイロットはボーナス300%でも育てない。
よく使うパイロットは300%ボーナスがなくても育てる。
修練値が3000になってもダイヤ11コ×3セット分を使わないとMAXになりませんからね!
なかなか厳しい道のりです~
たねまきさん的修練方法
たねまきさん的には
- シリーズ選択を設定する
- スキル選択を設定する
- パイロットを選んでセットする
- 時間を24時に設定する
- 修練開始
- アストナージorドクターJで発生したら終了
(発生しなければ中止して3に戻る)
シリーズとスキルを選択しておくのは、中止したあとに再びパイロットを選びやすいようになので状況に応じて選択しない場合もあります。
機体を選ばないのは最大5%プラスなので成果に比べたら多少面倒ってことが最大の理由。
コレでささっとやり直ししながらアストナージかドクターJを待ちます~
そしてコインがどんどんなくなっていきます・・・
なのでパイロットは厳選してね!
気持ちの問題かもしれないですが24時間の方がイベント成功している気がします・・・
(気がするだけだと思いますが・・・)
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