タネ魔鬼の考察
【考察】バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)
回避こそが正義!回避カウンターは攻撃も重要!
防衛型なのに防御が低く、攻撃が高い機体です。
攻撃はリーサルを含めてビーム攻撃が4つと実弾攻撃が1つなのですがビーム/実弾ともに高く設定されています。
防御面では異常に低く、攻撃と間違えたのではないかというくらいの内容ですが、この機体のポイントである回避カウンターはカウンター威力と自身のビーム/実弾攻撃と敵のビーム/実弾防御に影響されるので攻撃は高いに越したことはないんですね。
ビーム/実弾ダメージブロックがあるから大丈夫ということなのか、回避、ノイズ特化型なので防御は必要ないということなのか…
だとすれば、もう少し回避が高くてもよさそうな気がするのですがスキルで補うという感じかな?
スキルサイクル
スタートアップで味方全体に回避上昇、燃焼/スキル不可耐性ですが時間がちょっと少なく30秒。
スキルサイクルはリーサル以外、必殺技を含めすべてのスキルに味方全体に回避上昇が入っており回避爆上げになります。
回避上昇以外では初手で前衛攻撃と味方全体にスーパーアーマーとクリティカル無効。
2手目にランダム攻撃の3回HITで当たった敵に対し確率でノイズ耐性解除と、この機体のスキル最大のポイントである回避カウンター。
3手目は前衛攻撃で当たった敵に対し確率でノイズ付与と味方全体にビーム/実弾ダメージ軽減というスキルサイクルになります。
必殺技で全体ノイズ攻撃とビーム/実弾ダメージブロックがあるので必殺技の頻度を高くしてもいいのですが、この機体のポイントである回避カウンターを使わなくなるので注意ですね。
適度にスキルを回すのがいいんでしょうけど…
リーサル必殺技のあとに回避カウンターで倒すのがベストですね!Lv55でもMAXのカウンター威力6000なので強すぎるかも!
【評価】バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)
攻撃を避けまくりで楽しそうだけど…
このバンシィノルンは分身があるし、ノイズもある。ただ分身はリーサル必殺技のみなので心許ないですよね。
全体分身機体と組み合わせたらどうなの?とか、カウンター機体と組み合わせたらどうかとか考えると楽しいですが…
必中攻撃当たるじゃん…
分身もノイズも関係なく当ててきますのでパリィ機体を編成に入れないとやられちゃいますね…
ダメージブロックで耐えられるか、その辺が勝負の別れどころになりそうです。
回避カウンターが決まれば楽しいだろうなぁ~
この機体と分身機体、そしてパリィ機体の構成がいいのかな?
★5/防衛型 バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)
【回避上昇】【ビームダメージブロック】【実弾ダメージブロック】で生存能力を高めつつ、
回避に成功したら敵に反撃してダメージを与える【回避カウンター】を狙おう!
初期グレード
★5
シリーズ
機動戦士ガンダムUC
適正
宇宙 | ◎ |
地上 | ○ |
水中 | △ |
タイプ
防衛型
初期ポジション
後衛
ステータス
★6Lv60 ver.14 | |
HP | 45,235 |
ビーム攻撃 | 1,589 |
実弾攻撃 | 1,476 |
ビーム防御 | 628 |
実弾防御 | 635 |
クリ率 | 8 |
クリダメ | 45 |
命中 | 453 |
回避 | 504 |
機動 | 812 |
EN回復 | 490 |
特性
【全体攻撃】
【回避カウンター】
【ビーム/実弾ダメージブロック】
【回避強化】
【ノイズ】
【スキル不可耐性】
LETHAL必殺技
「LETHAL」NT-D
「LETHAL」発動条件
敵のMAが必殺技を1回発動する
条件を満たすと発動する。
NT-Dを発動させ、味方全体が敵の攻撃を回避するようになり、自身に回避カウンターを付与する。
さらに、ビーム・トンファーで前方の敵単体を攻撃し、敵全体のノイズ耐性を解除し、ノイズ効果を付与する。
前方単体攻撃 | ビーム属性 |
前方単体攻撃 | 怯み |
敵全体 | ノイズ付与 |
敵全体 | ノイズ耐性解除 |
味方全体 | 分身 |
自分 | 回避カウンター |
威力 | 8,783 |
発生確率 | 100% |
回避回数 | 30回 |
効果回数 | 30回 |
カウンター威力 | 6,000 |
持続時間 | 30秒 |
必殺技
「必殺技」ビーム・マグナム
味方全体の回避性能を上昇させ、ビーム/実弾ダメージブロックを付与する。
さらに、ビーム・マグナムで敵全体を攻撃する。
まれに、ノイズ効果を付与する。
全体攻撃 | ビーム属性 |
全体攻撃 | 怯み |
全体攻撃 | ノイズ付与 |
味方全体 | 味方全体 |
味方全体 | 回避上昇 |
味方全体 | ビームダメージブロック |
味方全体 | 実弾ダメージブロック |
威力 | 2,405 |
発生確率(上昇) | 100% |
上昇率 | 100% |
ダメージブロック | 30,000以下 |
持続時間 | 16秒 |
発生確率(ノイズ付与) | 90% |
効果回数 | 10回 |
「ACE必殺技」未実装
スキル
「スキル①」Iフィールド
戦闘開始時に味方全体の回避性能を上昇させ、燃焼耐性とスキル不可耐性を付与する。
スタートアップ | |
味方全体 | 回避上昇 |
味方全体 | 燃焼耐性付与 |
味方全体 | スキル不可耐性付与 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 50% |
持続時間 | 30秒 |
「スキル②」ビーム・サーベル
味方全体の回避性能を上昇させ、スーパーアーマーとクリティカル無効を付与する。
さらに、ビーム・サーベルで前衛ポジションの敵を攻撃する。
前衛攻撃 | ビーム属性 |
味方全体 | 回避上昇 |
味方全体 | スーパーアーマー |
味方全体 | クリティカル無効 |
威力 | 2,132 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 60% |
持続時間 | 12秒 |
「スキル③」アームド・アーマーDE
味方全体の回避性能を上昇させ、自身に回避カウンターを付与する。
さらに、アームド・アーマーDEでランダムに敵を3回攻撃する。
まれに、ノイズ耐性を解除する。
ランダム攻撃 | ビーム属性 |
ランダム攻撃 | ノイズ耐性解除 |
味方全体 | 回避上昇 |
自分 | 回避カウンター |
威力 | 2,337 |
発生確率(上昇/回避カウンター) | 100% |
上昇率 | 60% |
カウンター威力 | 6,000 |
持続時間 | 12秒 |
発生確率(解除) | 90%×3 |
効果回数 | 10回 |
「スキル④」リボルビング・ランチャー
味方全体の回避性能を上昇させ、ビーム/実弾ダメージを軽減する。
さらに、リボルビング・ランチャーで前衛ポジションの敵を攻撃する。
まれに、ノイズ効果を付与する。
前衛攻撃 | 実弾属性 |
前衛攻撃 | ノイズ付与 |
味方全体 | 回避上昇 |
味方全体 | ビームダメージ軽減 |
味方全体 | 実弾ダメージ軽減 |
威力 | 2,613 |
発生確率(上昇) | 100% |
上昇率 | 60% |
軽減率 | 70% |
持続時間 | 12秒 |
発生確率(ノイズ付与) | 80% |
効果回数 | 10回 |
固定パイロットスキル
なし
スタートアップスキル
1.「スキル①」Iフィールド
スタートアップ | |
味方全体 | 回避上昇 |
味方全体 | 燃焼耐性付与 |
味方全体 | スキル不可耐性付与 |
スキルサイクル
1.「スキル②」ビーム・サーベル
前衛攻撃 | ビーム属性 |
味方全体 | 回避上昇 |
味方全体 | スーパーアーマー |
味方全体 | クリティカル無効 |
2.「スキル③」アームド・アーマーDE
ランダム攻撃 | ビーム属性 |
ランダム攻撃 | ノイズ耐性解除 |
味方全体 | 回避上昇 |
自分 | 回避カウンター |
3.「スキル④」リボルビング・ランチャー
前衛攻撃 | 実弾属性 |
前衛攻撃 | ノイズ付与 |
味方全体 | 回避上昇 |
味方全体 | ビームダメージ軽減 |
味方全体 | 実弾ダメージ軽減 |
以降1~3のループ
バランス調整
未実装
実施日: 年 月 日
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タネ魔鬼の独り言
2021年7月1日
2021年7月1日の登場のリーサル機体です。
今回は運よく入手できました!
なかなか面白い機体ではありますが趣味機体だったかなって感じでした。もちろん強いのには間違いないのですが対策が取りやすいというか必中機体には要注意ですね。
リーサル機体ですが渋めの評価で7/10点って感じでしょうか。
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