タネ魔鬼の考察
【考察】シャア専用ズゴック
ま、間違いない。奴だ、奴が来たんだ
ステータスは攻撃型にしてはHPは高めで機動も高いですがEN回復が低いですね。
単体攻撃がメインなのでENケージが貯まるのが遅いかも…
スキルサイクルはスタートアップスキルで自身に命中上昇とスーパーアーマー、スタン耐性で初手への流れを崩さない感じになっています。
その初手ですが多段攻撃で6回HITのボム攻撃なのですが、威力1/6の6回攻撃なので1回当たりは726と低くコレを防御が一番高い機体に当てに行くので実質のダメージはかなり低い、もしくはダメージブロックでブロックされそうな感じです。
初手ではパリィとか身代わりとか関係なくダメージはむずかしそうです。
初手は実質ボムを6回付与するという攻撃ですが最大で80%なのでスキルLvが低い場合、付与確率が低くなります。
2手目は実弾防御が一番高い機体に実弾攻撃、クリティカル上昇からの単体攻撃で威力十分な攻撃です。
ただし、クリティカル確定ではないので注意ですね。
3手目は敵全体への命中低下とボム耐性解除で次のボム付与サイクルにつながる感じになります。
必殺技では自身の実弾ダメージを上昇させてからのクリティカル確定&防御無視攻撃で大ダメージ間違いなしです!
しかも直撃なのでパリィで当たらないとか身代わりでダメージが…ってことはありません。
ダメージブロックも突破できそうですね!
運用するにあたっては実弾アタッカー単機とENケージ回復機体で必殺技を使いまくるのがよさそう!
ただし、ノイズ、分身機体には当たらないので注意ですね。
【評価】シャア専用スゴック
バランサーが狂ったのか…
シャア専用ということもあって単体でも十分に戦えそうな機体ではありますがボムよりも必殺技だよりになりそうな機体です。
直撃スキルがありますが分身には効果がなく単体攻撃だと分身を剥がすのに時間がかかるのでキビシイ戦いになりそうです。
防御系のスキルもないのでメイン機体としてはむずかしそうです。
腕を斬られて逃げる感じ…
楽しそうな機体ではありますけどね。
★4/攻撃型 シャア専用ズゴック
実弾防御が高い敵単体に対し【防御無視攻撃】【直撃】の必殺技で攻撃!
敵の防御の要を崩して戦闘を有利に進めよう!
初期グレード
★4
シリーズ
機動戦士ガンダム
適正
宇宙 | △ |
地上 | ◎ |
水中 | ◎ |
タイプ
攻撃型
初期ポジション
後衛
ステータス
★6Lv60 ver.14 | |
HP | 38,234 |
ビーム攻撃 | 910 |
実弾攻撃 | 1,491 |
ビーム防御 | 1,025 |
実弾防御 | 1,043 |
クリ率 | 10 |
クリダメ | 67 |
命中 | 456 |
回避 | 385 |
機動 | 740 |
EN回復 | 253 |
特性
【単体攻撃特化】
【実弾ダメージ上昇】
【ボム】
【直撃】
【防御無視攻撃】
【ボム耐性解除】
必殺技
「必殺技」アイアン・ネイル
自身に実弾ダメージ上昇を付与する。
さらに、アイアン・ネイルで実弾防御性能が一番高い敵単体を攻撃する。
攻撃がヒットした場合、必ずクリティカルとなる。
この攻撃は攻撃対象の防御性能を無視してダメージを与える。
この攻撃は身代わり、パリィの影響を受けない。
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | 実弾属性 |
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | 怯み |
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | クリティカル攻撃 |
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | 防御無視攻撃 |
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | 直撃 |
自分 | 実弾ダメージ上昇 |
威力 | 3,740 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 100% |
持続時間 | 16秒 |
「ACE必殺技」未実装
スキル
「スキル①」重装甲
戦闘開始時に自身の命中性能を上昇させ、スーパーアーマーと、スタン耐性を付与する。
スタートアップ | |
自分 | 命中上昇 |
自分 | スーパーアーマー |
自分 | スタン耐性付与 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 100% |
持続時間 | 90秒 |
「スキル②」240mmミサイル【弾幕】
弾幕を張り、まれに敵全体の命中性能を低下させ、ボム耐性を解除する。
敵全体 | 命中低下 |
敵全体 | ボム耐性解除 |
発生確率 | 80% |
減少率率 | 30% |
持続時間 | 12秒 |
「スキル③」突撃
自身の実弾攻撃性能と、クリダメを上昇させる。
さらに、突撃で実弾防御性能が一番高い敵単体を攻撃し、怯ませる。
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | 実弾属性 |
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | 怯み |
自分 | 実弾攻撃上昇 |
自分 | クリダメ上昇 |
威力 | 3,718 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 100% |
持続時間 | 16秒 |
「スキル④」240mmミサイル
240mmミサイルで実弾防御性能が一番高い敵単体を攻撃する。
まれにボム効果を付与する。
この攻撃は身代わり、パリィの影響を受けない。
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | 実弾属性 |
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | 多段攻撃 |
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | 直撃 |
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | ボム付与 |
威力 | 4,356 |
発生確率 | 80%×6回 |
持続時間 | 30秒 |
誘爆必要数 | 3回 |
ボム割合ダメージ | 10%(現在HP) |
固定パイロットスキル
なし
スタートアップスキル
1.「スキル①」重装甲
スタートアップ | |
自分 | 命中上昇 |
自分 | スーパーアーマー |
自分 | スタン耐性付与 |
スキルサイクル
1.「スキル④」240mmミサイル
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | 実弾属性 |
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | 多段攻撃 |
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | 直撃 |
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | ボム付与 |
2.「スキル③」突撃
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | 実弾属性 |
単体攻撃 実弾防御が一番高い敵 | 怯み |
自分 | 実弾攻撃上昇 |
自分 | クリダメ上昇 |
3.「スキル②」240mmミサイル【弾幕】
敵全体 | 命中低下 |
敵全体 | ボム耐性解除 |
以降1~3のループ
バランス調整
未実装
実施日: 年 月 日
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ステータス
suzunaさん
スキルサイクル
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レビュー
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タネ魔鬼の独り言
2021年6月17日
2021年6月17日の登場機体です。
楽しそうな感じなんですが趣味機体な感じがします。そこそこ勝てると思うしダメージも出るとは思いますが防御面と単体攻撃が主体なので分身にはどうかなってところです。
6.5/10点って感じかなぁ…
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