ガンダムトライオン3
ブロック&耐性の自身防御特化に、必中&ダメージ軽減無効&クリティカルの単体攻撃!
初期グレード
★4
シリーズ
ガンダムビルドファイターズトライ
適正
宇宙 | ◎ |
地上 | ◎ |
水中 | ◎ |
タイプ
万能
初期ポジション
後衛
ステータス
★6Lv60 ver.14 | |
HP | 30,048 |
ビーム攻撃 | 1,812 |
実弾攻撃 | 256 |
ビーム防御 | 1,614 |
実弾防御 | 1,615 |
クリ率 | 5 |
クリダメ | 104 |
命中 | 362 |
回避 | 47 |
機動 | 908 |
EN回復 | 222 |
特徴
【前方単体攻撃】
【ダメージ軽減無効】
【必中攻撃】
【ビーム攻撃強化】
【ビーム/実弾ダメージブロック】
【能力低下無効】
必殺技
「必殺技」超咆剣ハイパーミノフスキー・トライザン
自身にビームダメージ上昇効果を付与する。さらに前衛ポジションの敵にスタン効果を付与する。
その後、超咆剣ハイパーミノフスキー・トライザンで前方で最も遠い敵単体を攻撃する。この攻撃は必ず命中する。
この攻撃はダメージ軽減効果の影響を受けない。攻撃がヒットした場合、必ずクリティカルとなる。
前方単体攻撃 前方で一番遠い敵 | ビーム属性 |
前方単体攻撃 前方で一番遠い敵 | 怯み |
前方単体攻撃 前方で一番遠い敵 | 必中攻撃 |
前方単体攻撃 前方で一番遠い敵 | ダメージ軽減無効攻撃 |
前方単体攻撃 前方で一番遠い敵 | クリティカル攻撃 |
前衛 | スタン付与 |
自分 | ビームダメージ上昇 |
威力 | 53,929 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 100% |
持続時間 | 15秒 |
「ACE必殺技」ハイ・メガキャノン&ダブルキャノネード&ライガーグレア
様々な武装で敵全体を攻撃する。
この攻撃はダメージ軽減効果の影響を受けない。
敵が実弾攻撃性能上昇状態、実弾防御性能上昇状態、実弾ダメージ軽減/無効状態のいずれかの場合、その数に応じてダメージが増加する。
全体攻撃 | ビーム属性 |
全体攻撃 | 怯み |
全体攻撃 | ダメージ軽減無効攻撃 |
全体攻撃 | 追撃(実弾攻撃上昇) |
全体攻撃 | 追撃(実弾防御上昇) |
全体攻撃 | 追撃(実弾ダメージ軽減・無効) |
威力 | 3,544 |
追撃 | 150% |
スキル
「スキル①」合体
「レッツ・トライ・オン」のかけ声と共に合体を行い、自身にスーパーアーマーとビーム/実弾ダメージブロックと状態異常無効と能力低下無効を付与する。
自分 | スーパーアーマー |
自分 | ビームダメージブロック |
自分 | 実弾ダメージブロック |
自分 | 状態異常無効 |
自分 | 能力低下無効 |
発生確率 | 100% |
ダメージブロック | 20,000以下 |
持続時間 | 90秒 |
「スキル②」アームドブースター
自身の機動性能、命中性能を上昇させる。
その後、アームドブースターで直線上の敵を攻撃し、ノックバックさせる。さらに自身のENゲージを回復する。
直線範囲攻撃 | 実弾属性 |
直線範囲攻撃 | ノックバック |
自分 | 機動上昇 |
自分 | 命中上昇 |
自分 | ENチャージ |
威力 | 3,274 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 150% |
持続時間 | 20秒 |
回復量 | 30% |
「スキル③」ブーメランスタッガー
ブーメランスタッガーで敵全体を攻撃する。
まれにビーム/実弾防御性能を低下させ、クリティカル無効状態を解除する。
全体攻撃 | 実弾属性 |
全体攻撃 | ビーム防御低下 |
全体攻撃 | 実弾防御低下 |
全体攻撃 | クリティカル無効解除 |
威力 | 2,142 |
発生確率 | 80% |
減少率 | 30% |
持続時間 | 12秒 |
「スキル④」ハイ・メガキャノン
味方全体のビーム攻撃性能とクリダメを上昇させる。
さらにハイ・メガキャノンで敵全体を攻撃して怯ませる。
攻撃がヒットした場合、必ずクリティカルとなる。
この攻撃はダメージ軽減効果の影響を受けない。
全体攻撃 | ビーム属性 |
全体攻撃 | 怯み |
全体攻撃 | クリティカル攻撃 |
全体攻撃 | ダメージ軽減無効攻撃 |
味方全体 | ビーム攻撃上昇 |
味方全体 | クリダメ上昇 |
威力 | 2,020 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 50% |
持続時間 | 12秒 |
固定パイロットスキル
なし
バランス調整
未実装
実施日: 年 月 日
過去の記事
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ステータス
suzunaさん
水曜恒例の🍁
— suzuna…☆ (@SuzunaTeatime) November 11, 2020
見ていて面白い機体ではありますが…#ガンダムウォーズ pic.twitter.com/FOx2ITZHv7
スキルサイクル
suzunaさん
スキルサイクル
— suzuna…☆ (@SuzunaTeatime) November 11, 2020
ガンダムトライオン3 pic.twitter.com/dI6Gy4xWjY
レビュー
kou-kou@ミカ子さん
対策は、①インジャでEN抑え込む②リペアで切り刻む③強化ZZで白雪とともに葬る④妨害バトスで初手潰す
— kou-kou@ミカ子 (@koukou33645298) November 13, 2020
辺りでしょうか?🤔#ガンダムウォーズ https://t.co/PsYIngavuP
やはり、いかにこの初手チートスキルをぶっ潰すか。右のSSは妨害バルバトスにスーパーアーマー前に引っ張られて潰されたの図。もし全後衛できても、全後衛で対抗できる。はず。🤔 pic.twitter.com/H8iFlhwVhT
— kou-kou@ミカ子 (@koukou33645298) November 14, 2020
相良 俊彰さん
トライオン3の15秒スタンで∀月光蝶のスタン追撃地獄ですよ❗#ガンダムウォーズ pic.twitter.com/VLQBFhIuxc
— 相良 俊彰(sagara tosiaki) (@Lig5RnG0ChyXinz) November 13, 2020
世紀末配信者がんだもさん
トライオンさんはなんとかなるわ(゚ω゚)#ガンダムウォーズ pic.twitter.com/YnkvsX7Ckr
— 世紀末配信者がんだも (@sd_gundamo) November 13, 2020
LCさん
スタンさせるだけのお仕事です。#ガンダムウォーズ pic.twitter.com/WdtxWKmv8P
— LC (@Chouchou_L_) November 13, 2020
勿論どんな相手にもこの戦法が使えるわけでは無いですが、スタンの拘束時間と拘束する機体数を1機でこなすと考えると十分なお仕事かと。
— LC (@Chouchou_L_) November 13, 2020
威力の数値はもはや飾りですw
前衛多いとトライオンの通常スタンが面白いわぁ( ̄▽ ̄)
— LC (@Chouchou_L_) November 12, 2020
必殺決まる前に終わってダメ0で終わるけどw
というか、普通に違うやり方やった方早いんだけど…そこはまぁアレよ。#ガンダムウォーズ pic.twitter.com/Mrvo1zawW1
なんだかんだ超越してみたという…
— LC (@Chouchou_L_) November 11, 2020
なおトライオンのダメは通常必殺1発のみで、やはり1回撃ってる間に戦闘が終わってしまう。
だがしかし分かっててやるのがロマンよね( ̄▽ ̄)#ガンダムウォーズ pic.twitter.com/UGWXy6YslH
全く不要な情報。
— LC (@Chouchou_L_) November 11, 2020
通常必殺は発動して10秒後にようやく相手にダメを与えられる模様。
youtube
キャスバルさん
みなさんこんばんもーにんッ🌝☆彡
— キャスバル🌝☆ (@Casval_Gaming) November 13, 2020
一撃最強決定戦!?
シリーズ最強機体はどっちだ!?
果たして結果は如何に??
それ以外にも超優秀なテンプレ編成もご紹介しております☆彡https://t.co/TBYx9K7ChQ#ガンダムウォーズ pic.twitter.com/PblGQaac9e
タネ魔鬼の独り言
スキルサイクル
1.「スキル①」合体
自分 | スーパーアーマー |
自分 | ビームダメージブロック |
自分 | 実弾ダメージブロック |
自分 | 状態異常無効 |
自分 | 能力低下無効 |
2.「スキル②」アームドブースター
直線範囲攻撃 | 実弾属性 |
直線範囲攻撃 | ノックバック |
自分 | 機動上昇 |
自分 | 命中上昇 |
自分 | ENチャージ |
3.「スキル③」ブーメランスタッガー
全体攻撃 | 実弾属性 |
全体攻撃 | ビーム防御低下 |
全体攻撃 | 実弾防御低下 |
全体攻撃 | クリティカル無効解除 |
4.「スキル④」ハイ・メガキャノン
全体攻撃 | ビーム属性 |
全体攻撃 | 怯み |
全体攻撃 | クリティカル攻撃 |
全体攻撃 | ダメージ軽減無効攻撃 |
味方全体 | ビーム攻撃上昇 |
味方全体 | クリダメ上昇 |
5.「スキル②」アームドブースター
6.「スキル③」ブーメランスタッガー
7.「スキル④」ハイ・メガキャノン
8.「スキル①」合体
9.「スキル②」アームドブースター
10.「スキル③」ブーメランスタッガー
以降1~4のループ
2020年11月14日
2020年11月11日のACE必殺技付きの限定機体です。
ステータス面ではHPがやや低い印象ですが初手で20,000以下のダメージブロックがあるので即堕ちはなさそうですね。
ただスーパーアーマーと状態異常無効があるので追撃には要注意ですね!
必殺技は高威力ですがEN回復が222と低く、合わせて発動に約10秒かかるというモーションが長いので発動からダメージまで時間がかかります。
ACE必殺技もEN回復は高くなく555ですが…
2021年2月17日
トライオン3対策
やっかいなのはACE必殺技の場合で仕上がっている機体だとENタンクMAXで支援フェネクスとの組み合わせになると思われます。
パターン的には支援フェネクスの必殺技でトライオン3のENケージを回復で速攻でACE必殺技なので対応する間もなく一気にHPを持っていかれますね…
ACE必殺技は全体攻撃の追撃で実弾攻撃上昇、実弾防御上昇、実弾ダメージ軽減/無効でほぼ追撃を受けてしまいますね!
3つとも対象であれば450%の追撃になるのであっという間に撃破されちゃいますが実弾ダメージ軽減/無効は外すこともできますのでチェックポイントの1つです。
デスサイズEW/ルーセットなどカウンター持ちの機体を使う場合はENタンクを使ってグレードを上げないと間に合わない可能性もありますので注意です!
トライオン3は初手のスキル①でスーパーアーマーで怯み、ノックバック、ひきよせが無効になりさらに状態異常無効で妨害系のスキルも効かなくなります。
そしてダメージブロックでダメージをゼロにすることもできるのでなかなか厄介です。
逆を返せば状態異常やスーパーアーマーに対して追撃を決めることが出来るので対応する機体を選ぶのもポイントですね!
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