ドアン専用ザク

ドアンザク ガンダムウォーズ

【防御無視攻撃】と【攻撃型に対して威力上昇】に特化した機体!

敵攻撃機体を素早く撃破して戦闘を有利に進めよう!

★5/攻撃型 ドアン専用ザク

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タネ魔鬼の考察

【考察】ドアン専用ザク

スタートアップでスキル不可と能力低下無効で必殺技とその威力を保持したままプロテクションで生存率を高めます。

そのあと初手で自身の実弾攻撃、実弾ブーストで実弾攻撃を上げて、攻撃型優先で単機の実弾防御チェインをカット、分身解除でダメージを与えやすくし、ENチャージでEN回復をして必殺技へつながりやすくなり大ダメージを狙います!

2手目の通常スキルでも攻撃型を優先して攻撃型に300%アップでしかも防御無視攻撃をするので大ダメージが期待できますね!

3手目も同様に攻撃型優先で攻撃型に300%アップの防御無視攻撃ですが攻撃前に実弾ダメージブロックとブロックチェインを解除するのでさらにダメージを与えやすくなります!

ただ、攻撃が当たるかどうかがポイントになり必中攻撃が付いていないので当てることも必要ですね。

必殺技も必中攻撃ではないのですが直撃はあるので身代わりやパリィには当てることができますので初手の分身解除が決まっていれば命中が勝負になりますね。

必殺技は実弾ダメージ上昇からの攻撃型の機体を優先して攻撃型の機体を400%アップの威力でダメージ軽減無効&防御無視の直撃攻撃なので当たれば一撃必殺の大技です!

当たればですが…

リーサル必殺技は敵が一定数撃破で発動なのでわかりにくいですね…

リーサル必殺技にはこの機体で唯一の必中直撃攻撃でダメージ軽減無効&防御無視攻撃でクリダメ確定のクリダメブーストチェインで一撃必殺の大ダメージが狙えます!

スタートアップで自分を守り、攻撃型への執着キラー攻撃で攻撃型を相手にするには大活躍が見込まれますね!

ただリーサル以外は攻撃が当てられるかが勝負になりそうなので福岡νガンなど対戦するには攻撃を当てる工夫が必要になりますね!

 

ドアン専用ザク

初期グレード

★5

シリーズ

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

 

適正

宇宙
地上
水中

タイプ

攻撃型

 

初期ポジション

前衛

 

ステータス

 ★6Lv60 
ver.14
HP38,702
ビーム攻撃487
実弾攻撃2,277
ビーム防御1,464
実弾防御1,495
クリ率19
クリダメ147
命中501
回避137
機動289
EN回復541

特性

【単体攻撃特化】
【防御無視攻撃】
【攻撃型キラー】
【分身解除】
【実弾攻撃ブースト(チェイン)】
【実弾防御カット(チェイン)】

 

LETHAL必殺技

「LETHAL」ヒート・ホーク【一閃】

発動条件:敵が一定数撃墜されると発動可能!
  • 条件を満たすと発動する。
  • 自身にクリダメブースト(チェイン)効果とクリティカル確定を付与する。
  • さらに、ヒート・ホークで最もHPの多い敵単体を攻撃する。
  • この攻撃はダメージ軽減効果の影響を受けない。
  • この攻撃は必ず命中する。
  • この攻撃は攻撃対象の防御性能を無視してダメージを与える。
  • この攻撃は身代わり、パリィの影響を受けない。
単体攻撃
HPが一番
多い敵
実弾属性威力
6,205
単体攻撃
HPが一番
多い敵
怯み
単体攻撃
HPが一番
多い敵
ダメージ
軽減無効
攻撃
単体攻撃
HPが一番
多い敵
必中攻撃
単体攻撃
HPが一番
多い敵
防御無視
攻撃
単体攻撃
HPが一番
多い敵
直撃
自分クリダメ
ブースト
(チェイン)
発生
100%
ブースト
(チェイン)
600
上昇
1×1
チェイン
時間
12秒
自分クリ
ティカル
確定
発生
100%

 

必殺技

「必殺技」ビームサーベル

  • 自身に実弾ダメージ上昇効果を付与する。
  • さらに、ヒート・ホークで攻撃型を優先して敵単体を攻撃する。
  • この攻撃はダメージ軽減効果の影響を受けない。
  • この攻撃は攻撃対象の防御性能を無視してダメージを与える。
  • この攻撃は身代わり、パリィの影響を受けない。
  • 敵のタイプが攻撃型の場合、威力が上昇する。
単体攻撃
攻撃型
優先
実弾属性威力
5,171
単体攻撃
攻撃型
優先
怯み
単体攻撃
攻撃型
優先
ダメージ
軽減
無効攻撃
単体攻撃
攻撃型
優先
防御無視
攻撃
単体攻撃
攻撃型
優先
直撃
単体攻撃
攻撃型
優先
攻撃型に
対し
威力上昇
上昇
400%
自分実弾
ダメージ
上昇
発生
100%
上昇
100%
時間
12秒

 

「ACE必殺技」未実装

 

スキル

「スタートアップスキル」迎撃態勢

  • 戦闘開始時に自身にスキル不可耐性と能力低下無効とプロテクションを付与する。
自分スキル不可
耐性付与
発生
100%
時間
60秒
自分能力低下
無効
発生
100%
時間
60秒
自分プロテクション耐久値
40,000
増加量
2,500

 

「スキル」岩投擲

  • 自身の実弾攻撃性能を上昇させ、実弾攻撃ブースト(チェイン)効果を付与する。
  • まれに、攻撃型を優先して敵単体に実弾防御カット(チェイン)効果を付与し、分身を解除する。
  • さらに、自身のENゲージを回復する。
敵単体
攻撃型
優先
実弾防御
カット
(チェイン)
発生
90%
ブースト
2,000
減少
1×1
チェイン
時間
12秒
敵単体
攻撃型
優先
分身解除発生
90%
自分実弾攻撃
上昇
発生
100%
上昇率
50%
自分実弾攻撃
ブースト
(チェイン)
発生
100%
ブースト
(チェイン)
2,000
上昇
1×1
チェイン
時間
12秒
自分ENチャージ回復量
50%

 

「スキル」ヒート・ホーク

  • ヒート・ホークで攻撃型を優先して敵単体を攻撃する。
  • この攻撃は攻撃対象の防御性能を無視してダメージを与える。
  • 敵のタイプが攻撃型の場合、威力が上昇する。
単体攻撃
攻撃型
優先
実弾属性威力
1,927
単体攻撃
攻撃型
優先
防御無視
攻撃
単体攻撃
攻撃型
優先
攻撃型に
対し
威力上昇
上昇
300%

 

「スキル」ヒート・ホーク【踏みつけ】

  • ヒート・ホークで攻撃型を優先して敵単体を攻撃する。
  • まれに、実弾ダメージブロックと実弾ダメージブロック(チェイン)を解除する。
  • この攻撃は攻撃対象の防御性能を無視してダメージを与える。
  • 敵のタイプが攻撃型の場合、威力が上昇する。
単体攻撃
攻撃型
優先
実弾属性威力
2,017
単体攻撃
攻撃型
優先
防御無視
攻撃
単体攻撃
攻撃型
優先
攻撃型に
対し
威力上昇
上昇
300%
単体攻撃
攻撃型
優先
実弾ダメージ
ブロック
解除
発生
90%

 

固定パイロットスキル

なし

スキルサイクル

スタートアップ迎撃態勢
サイクル①岩投擲
サイクル②ヒート・ホーク
サイクル③ヒート・ホーク【踏みつけ】
以下①~③のループ

バランス調整

未実装

実施日: 年 月 日

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タネ魔鬼の独り言

2022年 月 日

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