タネ魔鬼の考察
【考察】サザビー(サイコフレーム)
当たらなければどうということはない?
ステータス面でHPと機動以外は特に強いところもない感じがしますね。
スタートアップスキルでは自分の命中と敵全体の回避低下…
コレならなくてもよさそうですよね…
初手は全体攻撃で攻撃が当たればスキル不可と必殺技とスキルを使えなくして、ビーム/実弾のダメージ軽減・無効解除とENスリップ耐性解除。
2手目は全体の必中攻撃でENスリップとビーム/実弾ダメージ上昇解除と能力低下無効解除、3手目は全体攻撃でビーム/実弾の攻撃と防御の低下とスキル不可耐性解除となっています。
必殺技が必中攻撃で解除するのが身代わりとビーム/実弾カウンターとライトアーマーでENダメージを付与します。
それと攻撃が関係なしで敵全体のENダメージ無効解除
ほぼ、攻撃が当たった敵に対して色々と解除するスキルが発動する機体になりますね!
この機体を使う場合相手に攻撃を当てることが前提になりますのでスタートアップスキルが生きてくるわけですが、コレだけでは足りなそうな感じがするんですよね~
カスパなりサポキャラなり強化する必要がありそうです。
というのは、必中攻撃はパリィで防げちゃうんですね。
なので相手にパリィ機体がいると攻撃が当たらない可能性が出てきちゃうのです。
パリィに攻撃を当てるステータスが必要になってきます。
この辺に重点を置かないとこの機体は能力を十分に発揮できない可能性がありますね。
【評価】サザビー(サイコフレーム)
対パリィ対策が重要
個人的にはやや低めですね。
解除スキルが多数で使えそうな感じもするのですが実際は身代わりとカウンター解除があれば他は必要なさそうな感じがします。
パリィが弱点になりそうでそれを補う必要もありそうなので編兵にも気を使う感じになりそうです。
★4/妨害 サザビー(サイコフレーム)
耐性の解除と、解除した耐性に対する状態異常無効に特化した機体。
必殺技は【ENダメージ無効解除】から【ENダメージ付与】の全体攻撃で敵の必殺技を抑止しよう!
初期グレード
★4
シリーズ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
適正
宇宙 | ◎ |
地上 | ○ |
水中 | ○ |
タイプ
妨害
初期ポジション
前衛
ステータス
★6Lv60 ver.14 | |
HP | 41,299 |
ビーム攻撃 | 1,098 |
実弾攻撃 | 781 |
ビーム防御 | 1,260 |
実弾防御 | 1,280 |
クリ率 | 4 |
クリダメ | 81 |
命中 | 434 |
回避 | 384 |
機動 | 814 |
EN回復 | 494 |
特性
【全体攻撃特化】
【ENダメージ】
【ENスリップ耐性解除】
【身代わり解除】
【ENダメージ無効解除】
【スキル不可耐性解除】
必殺技
「必殺技」連続射撃
威嚇射撃でまれに、敵全体のENダメージ無効状態を解除する。
さらに、ファンネルとビーム・ショット・ライフルで、敵全体を攻撃する。
この攻撃は必ず命中する。
まれに、身代わり効果と、ビーム/実弾カウンターと、ライトアーマーを解除し、ENダメージ効果を付与する。
敵がノイズ状態の場合、ダメージが増加する。
全体攻撃 | ビーム属性 |
全体攻撃 | 怯み |
全体攻撃 | 必中攻撃 |
全体攻撃 | 身代わり解除 |
全体攻撃 | ビームカウンター解除 |
全体攻撃 | 実弾カウンター解除 |
全体攻撃 | ライトアーマー解除 |
全体攻撃 | ENダメージ付与 |
敵全体 | ENダメージ無効解除 |
「ACE必殺技」未実装
スキル
「スキル①」サイコ・フレーム
戦闘開始時に自身の命中性能を上昇させる。
さらに、敵全体の回避性能を低下させる。
スタートアップ | |
自分 | 命中上昇 |
敵全体 | 回避低下 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 100% |
減少率 | 40% |
持続時間 | 60秒 |
「スキル②」ビーム・ショット・ライフル
ビーム・ショット・ライフルで、敵全体を攻撃する。
まれに、ビーム/実弾攻撃性能と、ビーム/実弾防御性能を低下させ、スキル不可耐性を解除する。
全体攻撃 | ビーム属性 |
全体攻撃 | ビーム攻撃低下 |
全体攻撃 | 実弾攻撃低下 |
全体攻撃 | ビーム防御低下 |
全体攻撃 | 実弾防御低下 |
全体攻撃 | スキル不可耐性解除 |
威力 | 514 |
発生確率 | 90% |
減少率 | 50% |
持続時間 | 12秒 |
「スキル③」拡散メガ粒子砲
拡散メガ粒子砲で、敵全体を攻撃する。
まれに、スキル不可効果を付与し、ビーム/実弾ダメージ軽減/無効状態と、ENスリップ耐性を解除する。
全体攻撃 | ビーム属性 |
全体攻撃 | スキル不可付与 |
全体攻撃 | ビームダメージ軽減・無効解除 |
全体攻撃 | 実弾ダメージ軽減・無効解除 |
全体攻撃 | ENスリップ耐性解除 |
威力 | 622 |
発生確率 | 90% |
持続時間 | 12秒 |
「スキル④」ファンネル
ファンネルで敵全体を攻撃する。
この攻撃は必ず命中する。
全体攻撃 | ビーム属性 |
全体攻撃 | 必中攻撃 |
全体攻撃 | ENスリップ付与 |
全体攻撃 | ビームダメージ上昇解除 |
全体攻撃 | 実弾ダメージ上昇解除 |
全体攻撃 | 能力低下無効解除 |
固定パイロットスキル
なし
スタートアップスキル
1.「スキル①」サイコ・フレーム
スタートアップ | |
自分 | 命中上昇 |
敵全体 | 回避低下 |
スキルサイクル
1.「スキル③」拡散メガ粒子砲
全体攻撃 | ビーム属性 |
全体攻撃 | スキル不可付与 |
全体攻撃 | ビームダメージ軽減・無効解除 |
全体攻撃 | 実弾ダメージ軽減・無効解除 |
全体攻撃 | ENスリップ耐性解除 |
2.「スキル④」ファンネル
全体攻撃 | ビーム属性 |
全体攻撃 | 必中攻撃 |
全体攻撃 | ENスリップ付与 |
全体攻撃 | ビームダメージ上昇解除 |
全体攻撃 | 実弾ダメージ上昇解除 |
全体攻撃 | 能力低下無効解除 |
3.「スキル②」ビーム・ショット・ライフル
全体攻撃 | ビーム属性 |
全体攻撃 | ビーム攻撃低下 |
全体攻撃 | 実弾攻撃低下 |
全体攻撃 | ビーム防御低下 |
全体攻撃 | 実弾防御低下 |
全体攻撃 | スキル不可耐性解除 |
以降1~3のループ
バランス調整
未実装
実施日: 年 月 日
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ステータス
suzunaさん
スキルサイクル
suzunaさん
レビュー
さん
さん
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チャレマイさん
【必見】サイコサザビーをやっつけよう!換装機体なし
サイコサザビーは手動にすれば 攻撃側で勝てますよ✨✨✨
がんだもさん
【ガンダムウォーズ】 新サザビー襲来!!
アリーナバトルの一部始終を撮ってみた!
やはりキマブー強い・・・(゚ω゚)
EN妨害最強!?☆4妨害型サザビーレビュー!!
☆4でも十分活躍出来そうなので☆上げはACE様子見てって感じですね!(゚ω゚)
タネ魔鬼の独り言
2021年6月15日
2021年6月9日の登場機体です。
アリーナボーナス週での対サザビー(サイコフレーム)では全勝という結果が残せました。
ただ2000位くらいでは対戦数が少なかったのでそれほど多く対戦したわけではなかったですけどね。
防衛でも7割くらいは勝てていたのでそれほど脅威に感じませんでしたが…
ただ、アリーナボーナスが終わったらなぜか勝率が下がるという…
負けたのは掲載しません(笑)
ってことはやはりサザビー(サイコフレーム)はあまり関係ないかもという結論に…
パリィ入れとけば何とかなるでしょって感じですかね。
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