タネ魔鬼の考察
【考察】ガーベラ・テトラ
攻撃が一番高い機体の必殺技ラッシュに!
スタートアップスキルで自身に分身と味方にEN回復上昇で即墜ちを防げるのも大きいですが味方が初回の必殺技を使うタイミングが早くなる強すぎるスキルです!
最大で100%なので実質2倍の回復量になりますね!
ただし、EN回復は重複しないので他の機体が持っていても効果はないので注意ですがEN回復上昇が100%を超える機体があればその機体が優先されるので持続時間の関係も出てくるので注意が必要です。
スキルサイクル的に初手でビーム、2手目で実弾の攻撃が一番高い機体に対し攻撃上昇とノイズ耐性を付与して3手目でビーム/実弾の各攻撃の一番高い機体をクリティカル確定にします。
必殺技でもビーム/実弾の各攻撃の一番高い機体の攻撃上昇、ダメージ上昇、ENチャージで必殺技を撃ちやすくします。
攻撃面では威力が小さいものの多段攻撃が主体なので分身を剥がすこともできますが自らのENケージを回復するにも効果的で必殺技を使いやすい機体となりますね!
【評価】ガーベラ・テトラ
最高の支援型だけど
攻撃が一番高い機体の必殺技ラッシュになりますが、スタートアップスキルでそれ以外の機体もENケージの回復を上昇してくれるので味方全体の必殺技のサイクルが早くなりますね!
ただし、機体の中には通常スキルに重要なスキルも含まれているので必殺技が続きすぎるとスキル効果が切れて思わぬダメージを受けたりしますので編成をチェックする必要が出てきますね。
とはいえ、必殺技の効果にはそれに勝るものがある場合も多いので効果を見極めて編成をするのがベストということでしょうか。
★4/支援 ガーベラ・テトラ
多段攻撃と味方へのENチャージに特化した機体。
多段攻撃で敵の分身を剥がしつつ味方の攻撃機体の援護をして戦闘を有利に進めよう!
初期グレード
★4
シリーズ
機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー
適正
宇宙 | ◎ |
地上 | ○ |
水中 | △ |
タイプ
支援
初期ポジション
前衛
ステータス
★6Lv60 ver.14 | |
HP | 40,169 |
ビーム攻撃 | 1,405 |
実弾攻撃 | 933 |
ビーム防御 | 1,036 |
実弾防御 | 1,050 |
クリ率 | 9 |
クリダメ | 93 |
命中 | 413 |
回避 | 405 |
機動 | 777 |
EN回復 | 654 |
特性
【前衛攻撃】
【クリティカル確定】
【EN回復強化】
【ビームダメージ上昇】
【実弾ダメージ上昇】
【ENチャージ】
必殺技
「必殺技」ビーム・マシンガン【乱射】
ビーム攻撃性能が一番高い味方単体のビーム攻撃性能を上昇させ、ビームダメージ上昇効果を付与し、ENゲージを回復する。
さらに、実弾攻撃性能が一番高い味方単体の実弾攻撃性能を上昇させ、実弾ダメージ上昇効果を付与し、ENゲージを回復する。
その後、ビーム・マシンガンで前衛ポジションの敵を攻撃する。
前衛攻撃 | ビーム属性 |
前衛攻撃 | 怯み |
前衛攻撃 | 多段攻撃 |
ビーム攻撃が一番高い味方 | ビーム攻撃上昇 |
ビーム攻撃が一番高い味方 | ビームダメージ上昇 |
ビーム攻撃が一番高い味方 | ENチャージ |
実弾攻撃が一番高い味方 | 実弾攻撃上昇 |
実弾攻撃が一番高い味方 | 実弾ダメージ上昇 |
実弾攻撃が一番高い味方 | ENチャージ |
威力 | 2,086 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 75% |
持続時間 | 16秒 |
回復量 | 50% |
「ACE必殺技」未実装
スキル
「スキル①」シュツルム・ブースター
戦闘開始時に自身が敵の攻撃を回避するようになる。
さらに、味方全体のEN回復性能を上昇させる。
スタートアップ | |
自分 | 分身 |
味方全体 | EN回復上昇 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 100% |
持続時間 | 90秒 |
回避回数 | 15回 |
「スキル②」腕部110mm機関砲
実弾攻撃性能が一番高い味方単体の実弾攻撃性能を上昇させ、ノイズ耐性を付与し、ENゲージを回復する。
さらに、腕部110mm機関砲で前方の敵単体を攻撃する。
前方単体攻撃 | 実弾属性 |
前方単体攻撃 | 多段攻撃 |
実弾攻撃が一番高い味方 | 実弾攻撃上昇 |
実弾攻撃が一番高い味方 | ノイズ耐性付与 |
実弾攻撃が一番高い味方 | ENチャージ |
威力 | 1,671 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 50% |
持続時間 | 16秒 |
回復量 | 50% |
「スキル③」ビーム・サーベル
ビーム攻撃性能が一番高い味方単体のビーム攻撃性能を上昇させ、ノイズ耐性を付与し、ENゲージを回復する。
さらに、ビーム・サーベルで前方の敵単体を攻撃する。
前方単体攻撃 | ビーム属性 |
前方単体攻撃 | 多段攻撃 |
ビーム攻撃が一番高い味方 | ビーム攻撃上昇 |
ビーム攻撃が一番高い味方 | ノイズ耐性付与 |
ビーム攻撃が一番高い味方 | ENチャージ |
威力 | 1,865 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 50% |
持続時間 | 16秒 |
回復量 | 50% |
「スキル④」ビーム・マシンガン
ビーム攻撃性能が一番高い味方単体にクリティカル確定を付与し、実弾攻撃性能が一番高い味方単体にクリティカル確定を付与する。
さらに、ビーム・マシンガンで直線上の敵を攻撃する。
直線範囲攻撃 | ビーム属性 |
直線範囲攻撃 | 多段攻撃 |
ビーム攻撃が一番高い味方 | クリティカル確定 |
実弾攻撃が一番高い味方 | クリティカル確定 |
威力 | 1,423 |
発生確率 | 100% |
持続時間 | 16秒 |
固定パイロットスキル
なし
スタートアップスキル
1.「スキル①」シュツルム・ブースター
スタートアップ | |
自分 | 分身 |
味方全体 | EN回復上昇 |
スキルサイクル
1.「スキル③」ビーム・サーベル
前方単体攻撃 | ビーム属性 |
前方単体攻撃 | 多段攻撃 |
ビーム攻撃が一番高い味方 | ビーム攻撃上昇 |
ビーム攻撃が一番高い味方 | ノイズ耐性付与 |
ビーム攻撃が一番高い味方 | ENチャージ |
2.「スキル②」腕部110mm機関砲
前方単体攻撃 | 実弾属性 |
前方単体攻撃 | 多段攻撃 |
実弾攻撃が一番高い味方 | 実弾攻撃上昇 |
実弾攻撃が一番高い味方 | ノイズ耐性付与 |
実弾攻撃が一番高い味方 | ENチャージ |
3.「スキル④」ビーム・マシンガン
直線範囲攻撃 | ビーム属性 |
直線範囲攻撃 | 多段攻撃 |
ビーム攻撃が一番高い味方 | クリティカル確定 |
実弾攻撃が一番高い味方 | クリティカル確定 |
以降1~3のループ
バランス調整
未実装
実施日: 年 月 日
過去の記事
ツイート
ステータス
suzunaさん
スキルサイクル
suzunaさん
レビュー
さん
さん
youtube
ただばたさん
ガーベラ•テトラ生アリーナ!
がんだもさん
火力支援&ENモリモリ!?☆4支援型ガーベラ・テトラレビュー!!
タネ魔鬼の独り言
2021年6月14日
2021年6月13日の登場機体です。
この記事を書いている今は新規登場してから1日半が立とうとしていますがアリーナではいまだに対戦をしていません😅
周年祭前で温存なのか、それともイマイチなのか…
機体が一気に出すぎて追いついていないというのもあるかもしれないですね…
性能だけ見れば9/10点ってことろなんですが。
コメント