タネ魔鬼の考察
【考察】グレイズ・アイン
対キマリスブースター用?
スタートアップスキルがノイズ耐性ってことですでにこの機体がノイズを使ってくる機体向けに設定されているのがわかりますね!
命中もスタート時で200%アップなのでキマリスブースターのスタート時の回避上昇を抑えるスキルです。
徐々に威力を増してくる!
スタートアップ以外では初手でスタン解除からのスタン付与で機動の一番高い敵から単体攻撃、2手目も機動の一番高い攻撃に必中攻撃で、3手目で全体実弾防御低下or上昇解除のチェイン攻撃となります。
実弾攻撃特化で初サイクルからダメージをタイプではないですが確実に当てに行くスタイルですね!
敵単体をじわじわとダメージを与えつつ、チェイン数を伸ばしてダメージを与える感じになりそうです!
必殺技で身代わり、実弾カウンター、実弾ダメージ軽減・無効を解除してからの全体攻撃するので敵全体に大ダメージが期待できますね!
EN回復は低めですが全体攻撃で大ダメージが期待できるために必殺技のあと早めに必殺技を発動できそうです。
妨害機体として使うかアタッカーとして使うかはむずかしいところかもしれませんが編成的に防御がおろそかにならないように注意したいですね!
【評価】グレイズ・アイン
身代わり解除で流れが変わるか
この機体の特性である身代わり解除、実弾カウンター解除で跳ね返りを気にすることなく攻撃できるのが最大の武器ですが、最大80%なのでどこまで発揮できるかが勝負の別れどころになるかもしれませんね!
7.5/10点
★4/妨害 グレイズ・アイン
必殺技は【身代わり解除】【実弾カウンター解除】【実弾ダメージ軽減・無効解除】の全体攻撃!
敵の防御系スキルを解除し、味方が攻撃しやすい状況を作り出せ!
初期グレード
★4
シリーズ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
適正
宇宙 | ○ |
地上 | ◎ |
水中 | ○ |
タイプ
妨害
初期ポジション
前衛
ステータス
★6Lv60 ver.14 | |
HP | 38,122 |
ビーム攻撃 | 779 |
実弾攻撃 | 1,209 |
ビーム防御 | 1,188 |
実弾防御 | 1,200 |
クリ率 | 8 |
クリダメ | 82 |
命中 | 452 |
回避 | 420 |
機動 | 909 |
EN回復 | 498 |
特性
【全体攻撃】
【スタン】
【身代わり解除】
【実弾カウンター解除】
【実弾ダメージ軽減・無効解除】
【スタン耐性解除】
必殺技
「必殺技」専用大型アックス【連撃】
専用大型アックスで敵全体を攻撃する。
まれに、実弾カウンターと身代わり効果と実弾ダメージ軽減/無効状態を解除する。
この攻撃はチェイン数に応じてダメージが増加する。
全体攻撃 | 実弾属性 |
全体攻撃 | 怯み |
全体攻撃 | チェイン攻撃 |
全体攻撃 | 実弾カウンター解除 |
全体攻撃 | 身代わり解除 |
全体攻撃 | 実弾ダメージ軽減・無効解除 |
威力 | 2,040 |
発生確率 | 80% |
上昇率 | 1%×1チェイン |
「ACE必殺技」未実装
スキル
「スキル①」阿頼耶識
戦闘開始時に自身の命中性能を上昇させ、ノイズ耐性を付与する。
スタートアップ | |
自分 | 命中上昇 |
自分 | ノイズ耐性付与 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 200% |
持続時間 | 60秒 |
「スキル②」ドリルキック
ドリルキックで機動性能が一番高い敵単体を攻撃する。
さらに、スタン耐性効果を解除し、スタン効果を付与する。
単体攻撃 機動が一番高い敵 | 実弾属性 |
単体攻撃 機動が一番高い敵 | スタン耐性解除 |
単体攻撃 機動が一番高い敵 | スタン付与 |
威力 | 2,078 |
発生確率 | 100% |
持続時間 | 5秒 |
「スキル③」パイルバンカー
パイルバンカーで機動性能が一番高い敵単体を攻撃する。
さらに、機動性能を低下させ、機動性能の上昇効果を解除する。
この攻撃は必ず命中する。
単体攻撃 機動が一番高い敵 | 実弾属性 |
単体攻撃 機動が一番高い敵 | 必中攻撃 |
単体攻撃 機動が一番高い敵 | 機動低下 |
単体攻撃 機動が一番高い敵 | 機動上昇解除 |
威力 | 2,326 |
発生確率 | 100% |
減少率 | 50% |
持続時間 | 16秒 |
「スキル④」専用大型アックス
専用大型アックスで敵全体を攻撃する。
まれに、実弾防御性能を低下させ、実弾防御性能の上昇効果を解除する。
この攻撃はチェイン数に応じてダメージが増加する。
全体攻撃 | 実弾属性 |
全体攻撃 | チェイン攻撃 |
全体攻撃 | 実弾防御低下 |
全体攻撃 | 実弾防御上昇解除 |
威力 | 1,172 |
発生確率 | 90% |
減少率 | 30% |
持続時間 | 16秒 |
上昇率 | 1%×1チェイン |
スタートアップスキル
1.「スキル①」阿頼耶識
スタートアップ | |
自分 | 命中上昇 |
自分 | ノイズ耐性付与 |
スキルサイクル
1.「スキル②」ドリルキック
単体攻撃 機動が一番高い敵 | 実弾属性 |
単体攻撃 機動が一番高い敵 | スタン耐性解除 |
単体攻撃 機動が一番高い敵 | スタン付与 |
2.「スキル③」パイルバンカー
単体攻撃 機動が一番高い敵 | 実弾属性 |
単体攻撃 機動が一番高い敵 | 必中攻撃 |
単体攻撃 機動が一番高い敵 | 機動低下 |
単体攻撃 機動が一番高い敵 | 機動上昇解除 |
3.「スキル④」専用大型アックス
全体攻撃 | 実弾属性 |
全体攻撃 | チェイン攻撃 |
全体攻撃 | 実弾防御低下 |
全体攻撃 | 実弾防御上昇解除 |
以降1~3のループ
固定パイロットスキル
なし
バランス調整
未実装
実施日: 年 月 日
過去の記事
ツイート
ステータス
suzunaさん
まとめてツイートの5つ目、ラストです。週明けからのシリーズボーナスに間に合ってよかった😇
— suzuna…☆ (@SuzunaTeatime) April 17, 2021
グレイズ・アイン#ガンダムウォーズ pic.twitter.com/fWfctITbuy
スキルサイクル
suzunaさん
スキルサイクル
— suzuna…☆ (@SuzunaTeatime) April 17, 2021
グレイズ・アイン#ガンダムウォーズ pic.twitter.com/gA8nUCAqYF
レビュー
さん
さん
youtube
ただばたさん
#ガンダムウォーズ
— ただばたチャンネル (@79f51e92754c45c) April 21, 2021
昨晩も急なライブにも関わらずお越し頂きまして、ありがとうございました😊
またそのうちやりますので、その時はよろしくお願いします( ^ω^ )
ガンダムウォーズ生13 妨害グレイズアイン生アリーナ!https://t.co/V2gHy8YaKk
タネ魔鬼の独り言
2021年4月18日の登場機体です。
一度は使ってみたい機体ではありますけどね!実弾強化しての必殺技は爽快ですよね!
ここは耐えてダイヤを貯めないと!
コメント