タネ魔鬼の考察
ガンダムジェミナス01 考察
ビーム攻撃と回避のステータスが一番高いアタッカーがカギ
2021年3月11日
初手①はスタートアップのENスリップ耐性ですがスリップだけ防いでもなって感じですね…
ただENスリップは地味にイラつかせるスキルでもあるので対インジャやマドロック、新ナラCなどのスキルを半分防げるだけでも良かったのかもしれないですね!
ENダメージ耐性もついてたら完璧だったかも!
本当はジェミナス02のENスリップ対策なんでしょうけど…
この機体は万能型ですが実質支援型の機体で回避が一番高い機体を特化して支援する機体になります。
スキル①がスタートアップスキルなので実質②③④手目でスキルを回すことになります。
回避が一番高い機体のビーム攻撃と回避上昇を3つのスキルで上昇させ、ENチャージは2つのスキルで、そしてクリティカル確定とクリダメ上昇、ビームダメージ上昇を回避が一番高い機体に毎回スキルをかけます。
万能型ということで攻撃もできるのですがランダム、前衛、全体とビーム攻撃からの命中低下、そして自分には回避上昇とダメージ受けないスタイルになっています。
必殺技では自身と回避の一番高い機体を分身状態にすることができダメージを受けない、チェイン数を解除するのに役に立ちそうです。
必殺技でも回避の一番高い機体を支援するスタイルでビーム攻撃上昇、ビームダメージ上昇、ENチャージでガンガン必殺技を使ってきそうです!
ビーム攻撃が一番高い機体と回避が一番高い機体が同じであった場合の攻撃は恐ろしいものになるのか、ビームダメージ上昇は重複しないのですがビーム攻撃上昇は期待できますしENケージはMAXになり必殺技を発動しそうな雰囲気ではありますね!
回避が高い機体がビーム攻撃の高い機体にできるかがこの機体を運用する上で重要になってきますね!
対象になりそうな機体
2021年3月15日
スノーホワイト、万能ゼロカス、Hi-νHWSなどが対象になりそうです!
ただ、実弾特化ではありますがスペリオルドラゴンSRが回避がこの3体より高いのでENチャージと分身を有効活用する意味ではスぺドラSRとあわせるのもありですね!
強いぞ!ACE必殺技
2021年7月8日
2021年6月16日にACE必殺技が追加されました!
新スキル直撃を持つ機体となりましたね!
身代わりやパリィに攻撃が当たるスキルなので対パリィ、対身代わり編成相手に効果が得られます!
自分のみに分身15回とダメージ軽減無効攻撃からのビームダメージ上昇でダメージ3倍と、さらに防衛と支援型相手には威力3倍のダメージを与えることができます!
相手が回避や分身のみの場合は単体攻撃なので苦戦するかもしれないですが、今はパリィや身代わりなしの編成はあまりないので効果絶大です!
パリィや身代わりを使う機体は防衛や支援型ということもあるのでかなり強力な機体となりましたね!
★4/万能 ガンダムジェミナス01
回避性能の強化と分身に特化した機体。
敵の攻撃を回避しつつ、回避性能の一番高い味方のビーム属性攻撃の補助をしよう!
初期グレード
★4
シリーズ
新機動戦記ガンダムW デュアルストーリーG-UNIT
適正
宇宙 | ◎ |
地上 | ○ |
水中 | ○ |
タイプ
万能
初期ポジション
前衛
ステータス
★6Lv60 ver.14 | |
HP | 33,485 |
ビーム攻撃 | 1,527 |
実弾攻撃 | 926 |
ビーム防御 | 1,153 |
実弾防御 | 1,173 |
クリ率 | 8 |
クリダメ | 46 |
命中 | 418 |
回避 | 397 |
機動 | 807 |
EN回復 | 616 |
特性
【後方単体攻撃】
【分身】
【ビーム攻撃強化】
【回避強化】
【ビームダメージ上昇】
【敵命中弱体】
必殺技
「必殺技」PXシステム【連撃】
PXシステムを発動して、自身が敵の攻撃を回避するようになる。
さらに、回避性能が一番高い味方単体のビーム攻撃性能を上昇させ、ビームダメージ上昇効果を付与し、敵の攻撃を回避するようになり、ENゲージを回復する。
その後、後方の敵単体を攻撃する。
この攻撃はチェイン数に応じてダメージが増加する。
後方単体攻撃 | ビーム属性 |
後方単体攻撃 | 怯み |
後方単体攻撃 | チェイン攻撃 |
自分 | 分身 |
回避が一番高い味方 | ビーム攻撃上昇 |
回避が一番高い味方 | ビームダメージ上昇 |
回避が一番高い味方 | 分身 |
回避が一番高い味方 | ENチャージ |
威力 | 7,355 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 150% |
持続上昇 | 12秒 |
回避回数 | 15回 |
回復量 | 50% |
上昇率 | 1%×1チェイン |
「ACE必殺技」PXシステム【二刀流】
PXシステムを発動して、自身にビームダメージ上昇効果を付与し、敵の攻撃を回避するようになる。
その後、後方の単体攻撃をする。
この攻撃はダメージ軽減効果の影響を受けない。
この攻撃は身代わり、パリィの影響を受けない。
敵のタイプが防衛型か支援型の場合は威力が上昇する。
後方単体攻撃 | ビーム属性 |
後方単体攻撃 | 怯み |
後方単体攻撃 | ダメージ軽減無効攻撃 |
後方単体攻撃 | 直撃 |
後方単体攻撃 | 防衛型に対し威力上昇 |
後方単体攻撃 | 支援型に対し威力上昇 |
自分 | 分身 |
自分 | ビームダメージ上昇 |
威力 | 8,827 |
発生確率 | 100% |
上昇率(ダメージ上昇) | 200% |
持続上昇 | 12秒 |
回避回数 | 15回 |
上昇率(威力) | 200% |
スキル
「スキル①」G-UNITシールド
戦闘開始時に自身にENスリップ耐性を付与する。
スタートアップ | |
自分 | ENスリップ耐性付与 |
発生確率 | 100% |
持続時間 | 90秒 |
「スキル②」アクセラレートライフル
自身の回避性能を上昇させる。
さらに、回避性能が一番高い味方単体のビーム攻撃性能と回避性能を上昇させ、ビーム攻撃性能の低下効果を解除する。
その後、アクセラレートライフルでランダムに敵を3回攻撃し、命中性能を低下させる。
この攻撃はチェイン数に応じてダメージが増加する。
ランダム攻撃 | ビーム属性 |
ランダム攻撃 | チェイン攻撃 |
ランダム攻撃 | 命中低下 |
自分 | 回避上昇 |
回避が一番高い味方 | ビーム攻撃上昇 |
回避が一番高い味方 | 回避上昇 |
回避が一番高い味方 | ビーム攻撃低下解除 |
威力 | 2,052 |
発生確率(上昇/解除) | 100% |
上昇率 | 100% |
発生確率(低下) | 100%×3回 |
減少率 | 30% |
持続時間 | 12秒 |
上昇率 | 1%×1チェイン |
「スキル③」ビームソード
自身の回避性能を上昇させる。
さらに、回避性能が一番高い味方単体のビーム攻撃性能と回避性能を上昇させ、ビームダメージ上昇効果を付与し、ENゲージを回復する。
その後ビームソードで前衛ポジションの敵を攻撃し、命中性能を低下させる。
この攻撃はチェイン数に応じてダメージが増加する。
前衛攻撃 | ビーム属性 |
前衛攻撃 | チェイン攻撃 |
前衛攻撃 | 命中低下 |
自分 | 回避上昇 |
回避が一番高い味方 | ビーム攻撃上昇 |
回避が一番高い味方 | 回避上昇 |
回避が一番高い味方 | ビームダメージ上昇 |
回避が一番高い味方 | ENチャージ |
威力 | 2,264 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 100% |
減少率 | 30% |
持続時間 | 12秒 |
回復量 | 30% |
上昇率 | 1%×1チェイン |
「スキル④」アクセラレートライフル【ハイパーショット】
自身の回避性能を上昇させる。
さらに、回避性能が一番高い味方単体のビーム攻撃性能とクリダメを上昇させ、クリティカル確定を付与し、ENゲージを回復する。
その後、アクセラレートライフルで敵全体を攻撃し、命中性能を低下させる。
全体攻撃 | ビーム属性 |
全体攻撃 | 命中低下 |
自分 | 回避上昇 |
回避が一番高い味方 | ビーム攻撃上昇 |
回避が一番高い味方 | クリダメ上昇 |
回避が一番高い味方 | クリティカル確定 |
回避が一番高い味方 | ENチャージ |
威力 | 1,542 |
発生確率 | 100% |
上昇率 | 100% |
減少率 | 30% |
持続時間 | 12秒 |
回復量 | 30% |
スキルサイクル
1.「スキル①」G-UNITシールド
スタートアップ | |
自分 | ENスリップ耐性付与 |
2.「スキル②」アクセラレートライフル
ランダム攻撃 | ビーム属性 |
ランダム攻撃 | チェイン攻撃 |
ランダム攻撃 | 命中低下 |
自分 | 回避上昇 |
回避が一番高い味方 | ビーム攻撃上昇 |
回避が一番高い味方 | 回避上昇 |
回避が一番高い味方 | ビーム攻撃低下解除 |
3.「スキル③」ビームソード
前衛攻撃 | ビーム属性 |
前衛攻撃 | チェイン攻撃 |
前衛攻撃 | 命中低下 |
自分 | 回避上昇 |
回避が一番高い味方 | ビーム攻撃上昇 |
回避が一番高い味方 | 回避上昇 |
回避が一番高い味方 | ビームダメージ上昇 |
回避が一番高い味方 | ENチャージ |
4.「スキル④」アクセラレートライフル【ハイパーショット】
全体攻撃 | ビーム属性 |
全体攻撃 | 命中低下 |
自分 | 回避上昇 |
回避が一番高い味方 | ビーム攻撃上昇 |
回避が一番高い味方 | クリダメ上昇 |
回避が一番高い味方 | クリティカル確定 |
回避が一番高い味方 | ENチャージ |
以降2~4のループ
固定パイロットスキル
なし
バランス調整
未実装
実施日: 年 月 日
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レビュー
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タネ魔鬼の独り言
【2021年3月14日】
2021年3月17日の登場予定機体です。
いつ出るのかと思ったら17日のメンテ明けの限定ガシャの様ですね…
公式のブログで公開されていましたのでわかる範囲で更新しました。
【2021年3月15日】
ガンダムジェミナス01の評価と回避が一番高い機体の対象になりそうな機体を追記しました。
欲しい機体ではあるけどプレゼント企画で当選することを祈るのみ!
ガシャはスルー予定です。
ガンダムジェミナス01 評価
必須ではありませんが居たほうがいい機体
2021年3月11日
支援機としてもサブアタッカーとしても使えそうな機体ですので狙いに行った方がよさそうです!
ただ支援フェネクス、ZⅡがいるのであれば無課金の場合はムリに狙わなくてもよさそう…
評価が安定してからACE必殺技追加で勝負したほうがよさそうです!
8.0/10点
直撃からのダメージ上昇、防衛/支援型キラーは強すぎ!
2021年7月8日
対ジェミナス01ではパリィや身代わりだよりにしている自分には勝てない相手になってしまいました~
っていうかACE必殺技が実装されるまで対戦したことなかったよ(^-^;
強すぎなので 9.0/10点
今思えば 3月11日の評価、8.0/10点は甘すぎですね(^-^;
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