タネ魔鬼の考察
【考察】エールストライクガンダム
味方の防御支援を受けないと厳しそう
換装前はビーム格闘の前方単体攻撃がメインですが換装後は実弾射撃がメインの機体になります。
換装前はスターとアップでビームダメージ上昇と移動不可、スタン、スキル不可耐性を発動するので防ぐことができるのですがダメージ系を抑えるスキルがないので攻撃をまともに受ける可能性があります。
フェイスシフト装甲って名前なんだから実弾無効なり軽減なりついててほしかったですね…
初手は自分に能力低下無効と前方単体攻撃でビーム防御低下からのダメージ軽減無効必中チェイン攻撃。
2手目に自分のビーム攻撃上昇からの前方単体にビーム防御カット(チェイン)効果とビーム防御低下からのダメージ軽減無効必中チェイン攻撃で状態異常無効の場合に追撃あり。
3手目はビーム攻撃ブーストチェインとHP回復からのダメージ軽減無効必中チェイン攻撃で敵が防衛型の場合威力上昇。
攻撃型に特化していますがこの機体を守る機体がないと生存率が低くなりそうです。
攻撃対象が前方単体攻撃なのですが、それにしてはブーストチェインがあるにしても威力が低いのも気になるとところ…
ブーストチェインのスキルがあるので今後のサポート機体によっては使いどころが増えてくると思いますが現状では厳しそうです。
必殺技では必中直撃や鉄壁解除などスキルがありますが単機対応なので活躍させるにはスタートアップで味方全体にプロテクションや鉄壁をする特定の機体と編成をしないとむずかしそうです。
★5/攻撃型 エールストライクガンダム
換装前後でキラー対象が変化する威力上昇・追撃に特化した機体!
換装前は【防衛型に対し威力上昇】【追撃(状態異常無効)】で大ダメージを狙え!
換装後は【万能型に対し威力上昇】【追撃(能力低下無効)】で敵を壊滅しよう!
換装条件
敵か味方の防衛型機体が撃墜されたら
換装後
初期グレード
★5
シリーズ
機動戦士ガンダムSEED
適正
宇宙 | ◎ |
地上 | ◎ |
水中 | ○ |
タイプ
攻撃型
初期ポジション
前衛
ステータス
★6Lv60 ver.14 | |
HP | 38,960 |
ビーム攻撃 | 2,042 |
実弾攻撃 | 918 |
ビーム防御 | 1,050 |
実弾防御 | 1,222 |
クリ率 | 11 |
クリダメ | 96 |
命中 | 455 |
回避 | 445 |
機動 | 444 |
EN回復 | 575 |
特性
【前方単体攻撃特化】
【必中攻撃】
【直撃】
【状態異常無効追加ダメージ】
【防衛型キラー】
【鉄壁解除】
必殺技
「必殺技」換装攻撃【ソードストライカー】
- 自身にビーム攻撃ブースト(チェイン)効果を付与しHPを回復する。
- さらに、前方の敵単体を攻撃する。
- まれに、ビーム防御性能を低下させ、
- ビーム防御カット(チェイン)効果を付与し、
- 鉄壁と鉄壁(攻撃ダメージ)と鉄壁(効果ダメージ)を解除する。
- この攻撃はダメージ軽減効果の影響を受けない。
- この攻撃は必ず命中する。
- この攻撃はチェイン数に応じてダメージが増加する。
- この攻撃は身代わり、パリイの影響を受けない。
- 敵のタイプが防衛型の場合、威力が上昇する。
- 敵が状態異常無効状態の場合、ダメージが増加する。
前方 単体 攻撃 | ビーム属性 | 威力 3,411 | |||
前方 単体 攻撃 | 怯み | ||||
前方 単体 攻撃 | ダメージ 軽減無効攻撃 | ||||
前方 単体 攻撃 | 必中攻撃 | ||||
前方 単体 攻撃 | チェイン攻撃 | 上昇率 2%×1 | |||
前方 単体 攻撃 | 直撃 | ||||
前方 単体 攻撃 | 防衛型に対し 威力上昇 | 上昇率 200% | |||
前方 単体 攻撃 | 追撃 (状態異常無効) | 追撃 200% | |||
前方 単体 攻撃 | ビーム防御 低下 | 確率 90% | 減少率 40% | 12秒 | |
前方 単体 攻撃 | ビーム防御 カット (チェイン) | 確率 90% | カット 1,000 | 減少値 10×1 | 12秒 |
前方 単体 攻撃 | 鉄壁解除 | 確率 90% | |||
自分 | ビーム攻撃 ブースト (チェイン) | 確率 100% | ブースト 1,500 | 上昇値 10×1 | 12秒 |
自分 | HP回復 | 回復 20% |
「ACE必殺技」未実装
スキル
「スタートアップスキル」フェイズシフト装甲&エールストライカー
- 戦闘開始時、自身にビームダメージ上昇効果と
- 移動不可耐性と
- スタン耐性と
- スキル不可耐性を付与する。
自分 | ビームダメージ 上昇 | 確率 100% | 上昇率 150% | 60秒 |
自分 | 移動不可 耐性付与 | 確率 100% | 60秒 | |
自分 | スタン 耐性付与 | 確率 100% | 60秒 | |
自分 | スキル不可 耐性 | 確率 100% | 60秒 |
「スキル」ビームサーベル
- 自身に能力低下無効を付与する。
- さらに、ビームサーベルで前方の敵単体を攻撃する。
- まれに、ビーム防御性能を低下させる。
- この攻撃はダメージ軽減効果の影響を受けない。
- この攻撃は必ず命中する。
- この攻撃はチェイン数に応じてダメージが増加する。
前方単体 攻撃 | ビーム属性 | 威力 2,847 | ||
前方単体 攻撃 | ダメージ 軽減無効攻撃 | |||
前方単体 攻撃 | 必中攻撃 | |||
前方単体 攻撃 | チェイン攻撃 | 上昇率 2%×1 | ||
前方単体 攻撃 | ビーム防御 低下 | 確率 90% | 減少率 30% | 12秒 |
自分 | 能力低下 無効 | 確率 100% | 12秒 |
「スキル」57mm高エネルギービームライフル
- 自身のビーム攻撃性能を上昇させる。
- さらに、57mm高エネルギービームライフルで前方の敵単体を攻撃する。
- まれに、ビーム防御カット(チェイン)効果を付与する。
- この攻撃はダメージ軽減効果の影響を受けない。
- この攻撃は必ず命中する。
- この攻撃はチェイン数に応じてダメージが増加する。
- 敵が状態異常無効状態の場合、ダメージが増加する。
前方単体 攻撃 | ビーム属性 | 威力 3,067 | ||
前方単体 攻撃 | ダメージ 軽減無効攻撃 | |||
前方単体 攻撃 | 必中攻撃 | |||
前方単体 攻撃 | チェイン攻撃 | 上昇率 2%×1 | ||
前方単体 攻撃 | 追撃( 状態異常 無効) | 追撃 200% | ||
前方単体 攻撃 | ビーム防御 カット (チェイン) | 確率 90% | カット 750 | 減少値 7×1 |
自分 | ビーム攻撃 上昇 | 確率 100% | 上昇率 50% | 12秒 |
「スキル」換装攻撃【ランチャーストライカー】
- 自身のビーム攻撃ブースト(チェイン)効果を付与し、
- HPを回復する。
- さらに、前方の敵単体を攻撃する。
- この攻撃はダメージ軽減効果の影響を受けない。
- この攻撃は必ず命中する。
- この攻撃はチェイン数に応じてダメージが増加する。
- 敵のタイプが防衛型の場合、威力が上昇する。
前方単体 攻撃 | ビーム属性 | 威力 5,164 | |||
前方単体 攻撃 | ダメージ 軽減無効攻撃 | ||||
前方単体 攻撃 | 必中攻撃 | ||||
前方単体 攻撃 | チェイン攻撃 | 上昇率 2%×1 | |||
前方単体 攻撃 | 防衛型に 対して 威力上昇 | 上昇率 200% | |||
自分 | ビーム攻撃 ブースト (チェイン) | 確率 100% | ブースト 1,000 | 上昇値 10×1 | 12秒 |
自分 | HP回復 | 回復量 20% |
固定パイロットスキル
なし
スタートアップスキル
1.「スタートアップスキル」フェイズシフト装甲&エールストライカー
自分 | ビームダメージ 上昇 | 確率 100% | 上昇率 150% | 60秒 |
自分 | 移動不可 耐性付与 | 確率 100% | 60秒 | |
自分 | スタン 耐性付与 | 確率 100% | 60秒 | |
自分 | スキル不可 耐性 | 確率 100% | 60秒 |
スキルサイクル
1.「スキル」ビームサーベル
前方単体 攻撃 | ビーム属性 | 威力 2,847 | ||
前方単体 攻撃 | ダメージ 軽減無効攻撃 | |||
前方単体 攻撃 | 必中攻撃 | |||
前方単体 攻撃 | チェイン攻撃 | 上昇率 2%×1 | ||
前方単体 攻撃 | ビーム防御 低下 | 確率 90% | 減少率 30% | 12秒 |
自分 | 能力低下 無効 | 確率 100% | 12秒 |
2.「スキル」57mm高エネルギービームライフル
前方単体 攻撃 | ビーム属性 | 威力 3,067 | ||
前方単体 攻撃 | ダメージ 軽減無効攻撃 | |||
前方単体 攻撃 | 必中攻撃 | |||
前方単体 攻撃 | チェイン攻撃 | 上昇率 2%×1 | ||
前方単体 攻撃 | 追撃( 状態異常 無効) | 追撃 200% | ||
前方単体 攻撃 | ビーム防御 カット (チェイン) | 確率 90% | カット 750 | 減少値 7×1 |
自分 | ビーム攻撃 上昇 | 確率 100% | 上昇率 50% | 12秒 |
3.「スキル」換装攻撃【ランチャーストライカー】
前方単体 攻撃 | ビーム属性 | 威力 5,164 | |||
前方単体 攻撃 | ダメージ 軽減無効攻撃 | ||||
前方単体 攻撃 | 必中攻撃 | ||||
前方単体 攻撃 | チェイン攻撃 | 上昇率 2%×1 | |||
前方単体 攻撃 | 防衛型に 対して 威力上昇 | 上昇率 200% | |||
自分 | ビーム攻撃 ブースト (チェイン) | 確率 100% | ブースト 1,000 | 上昇値 10×1 | 12秒 |
自分 | HP回復 | 回復量 20% |
以降1~3のループ
バランス調整
未実装
実施日: 年 月 日
過去の記事
ツイート
ステータス
suzunaさん
スキルサイクル
suzunaさん
スキルサイクル
— suzuna…☆ (@SuzunaTeatime) April 4, 2022
換装機体
エールストライクガンダム/
ストライクガンダムI.W.S.P.
換装条件/敵か味方の防衛型機体が撃墜されたら#ガンダムウォーズ pic.twitter.com/KW9G7taFfG
レビュー
さん
さん
youtube
さん
タネ魔鬼の独り言
2022年4月7日
2022年4月1日のフェス限機体で換装前です。
強そうに見えるんですけど、使ってみると即墜ちが多くて使いにくい機体となっています。
弱くはないんですが現状の環境だと★5防衛マスターや★5回復ガンダムとセットで出さないとむずかしい感じです。
ブーストチェインが本格化するときになったら重宝されるのか、バランス調整が先なのかこのまま腐らせるのはもったいない機体です。
コメント